2010年10月9日土曜日

和カフェごはん

家族で近所の和カフェに行ってきた。
地元はなにもないところだとおもっていたら、いつの間にかオシャレ空間がうまれていて、とてもうれしい。以来ちょく…ちょく位のペースでかよってます。
調度やお庭がほんとうに素敵なんだ。
今日のランチメニューは
・とりのからあげ
・里芋のおやき
・クコの実入りのたまごやき
・きのことピーマンのいためもの
・リャンバンサンスー(春雨サラダ…?)
・ガラのスープ(って言いかたはどうなんだろう)
・香のもの
・ごはん(おいしかった)
だった。ここのはけっこう味がしっかりついてるから、ごはんがよくすすむ。
かぼちゃの素揚げも、しっとりしててたべやすかった。
食事中、庭に若いしろねこがきた。発情期らしく、ずーっとうろうろしてた。

食器とか雑貨も売ってます。
紫、しかもスジ入り硝子という、わたしの愛してやまない要素が二乗になったこの器。母に買ってもらった!いっこ300えんだった!
姉も100えんのおちょこを買ってた。安いのは古いからかねぇ。
縁側にあるとりかご型のランプも売ってくれないかな…とおもいます。

店を出たら、さっきのねこがまだ庭にいた。飼われてるらしくてけっこう人の近くにまできてくれる。父が勝手に「ニャン太」と名づける。
ニャン太(仮)と戯れる父&姉&妹。なでられながらも落ち着かず、そこらへんにマーキングしつづけるニャン太(仮)。待ちくたびれる母。
じつに充実した昼下がりであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿