2012年1月22日日曜日

イスヤ工芸

知り合いが市内の工芸店の見学会を企画したところ、前日になって参加者の都合がつかなくなったらしく、急遽、代理で見学に連れていかれました。連れていってもらいました。
イスヤ工芸さん。YAMAHAのピアノ用の椅子を長年製造し、最近では大手のファミリーレストランで使われる子供用の椅子や、インテリア用の椅子も手掛けているそうです。
小さい工場にはめずらしく、完成までのすべての作業をおこなっているので、とても見ごたえがあります。

上の写真はデータ化した図面のとおりに裁断する機械。
下の写真は手作業で木材を裁断する様子。この方はベテランらしく、案内してくれたかたいわく、「自分ではとてもこの速さでは動かせない」そうです。
湾曲したかたちのパーツは、一枚の板から切りだすのではなく、ふたつのパーツを組み合わせてつくることもあるそうです。そのほうが木目が通って、頑丈になるとのこと。なんか意外。

0 件のコメント:

コメントを投稿