切手の整理中です。枠に対して切手の種類が多すぎるので、のこりひとつの枠にどこの国を入れるか、悩むなやむ。
イタリア切手を入れたいのだ、本当は。しかしスイス切手だっておなじくらいの量があるのに、イタリアをえらぶのは失礼じゃなかろうか。しかもお隣の国なのに。
いまここでイタリア切手だけを枠入りさせたら、スイス切手は、いままでずっと一緒に育ってきたのに、いきなり幼なじみが芸能界いりしちゃって、距離感をつかみかねる中学生みたいなきもちになるだろう。
いや、それをいうならば、どこの国だかしらないROMIMA?を入れるよりも、森ガールたちあこがれの地、フランスを入れるべきなんじゃあないだろうか。なんせエッフェル塔があるんだぜ?(森ガールがどうしてあんなにエッフェル塔がすきなのか、いまいちわからない俺)。
でも、知名度だけでえらぶのもよくないとおもうの。それよりもデザインだろう、やっぱり(いやフランス切手だってオサレだけど)。
となるとラトヴィア切手が精彩を放ってくる。なんか良いんだ…ラトヴィア。国旗も格好いいし。持ってる枚数少ないけど。
しかしそしたら、ドバイ切手とかアルゼンチン切手とか、そっけないかんじが格好いいインド切手の立場はどうなる?みんな、「俺たちだっているんだぜ…ヨーロッパとか東欧の切手ばっかりオシャレ女子にもてはやされるけど…」みたいなきもちに、なっているんだぜ、多分。そんなやつらを尻目にして、わたしはラトヴィアをえらべるか?
という、自分内国際問題を解決するために今ちょういそがしい。
ところで
恩田陸の
『メガロポリス』(NHK出版)はおもしろかった。